だいすけの海外旅行日記

海外旅行中の出来事を気ままに書いていきます!!!プロフィールのインスタグラムのリンク先にも写真を載せています。そちらもどうぞ!

12/16 chepe(チワワ鉄道 ) チワワ〜クリール

お名前.com

今回はチワワ鉄道の話。

チワワ鉄道とは

チワワ環太平洋鉄道

通称Chepe

 

メキシコの北の方を走っている観光列車で、チワワ-ロスモチス間を半日以上かけて走る列車。

 

ちなみに朝6:00 に電車が出る。

チケットを持っていないから朝の4:40にホテルから駅に向かって、5:00に開くチケット売り場に。。。

ちなみに前日の夜8時にチワワに着く飛行機に乗る予定だったのに、飛行機がかなり遅れて夜の8時にメキシコシティを出発したから着いたのが夜中だった、、

全然寝れなかったからめっちゃ眠い、、、

f:id:daidaiblog:20171218102205j:image

売り場兼駅についたけど外が暗すぎる、、、

こきがチケット売り場。

行った時にはもうすでに10人くらい待ってる人がいて、みんなチケット買いたい人だった。

f:id:daidaiblog:20171218102210j:image

 クリスマスのポスターがあってクリスマスが近いんだなって感じた、、、

 

そしてチワワ→クリールの一等車のチケットを買って

 

f:id:daidaiblog:20171218131537j:image

5:30すぎに電車へ!!!

 

と思ったら駅の外出たら小雨、、、

スタートから大丈夫かよって思ったけど、そんな気持ちも電車見て吹っ飛んだ!!!

 f:id:daidaiblog:20171218102611j:image

電車かっこいい!!!!

 

中はこんな感じで暖房付き

f:id:daidaiblog:20171218102856j:image

f:id:daidaiblog:20171218102858j:image

荷物置き場に一番乗りで置いて写真撮った笑 

ちなみにこのリュックはメキシコシティからチワワまで格安航空使う時に、「スケボーはリュックの中に入れろ」って言われたから買ったもの。

最初に用意してたバックパックの二倍の大きさ、、、

 

イスもしっかりしてるし、荷物置き場もあって、自分のイスの場所が狭くならない!!

 ただ窓を開けられない。。。

 

そして椅子に座って出発を待つ。

となりのメキシコ人の女の人が優しくしてくれて、快適に出発まで待てた!

 

出発してから30分くらいは街の中を走って、街を出るとい一気に田舎に突入、、、

やっとChepeに乗ってる感が出てきた!!!

 

 ちなみに一等車を選んだ理由はコレ!!!食堂車!!!

朝早くに出発するから食堂車に行ってみたかった!

 

席はこんな感じ。

 

f:id:daidaiblog:20171219023419j:plain


 

俺は一人だったからメキシコ人のおじさんと相席。

まさかの降りる駅が一緒で思わず写真撮っちゃった。

 

f:id:daidaiblog:20171219023647j:plain

朝から「ウォッカ飲む?」って言うメキシカンジョークを飛ばしてきたおじさん。

いい人だった。

 

ちなみに食堂車ではコーヒーとこのプレート、そしてトルティーヤを。

f:id:daidaiblog:20171219023706j:plain

意外とうまくてびっくりした、、、笑

 

そんなこんなで食堂車を出て写真を撮るため&タバコを吸うためにデッキへ。

 

デッキは窓が開けられるからタバコ吸える!!

ちなみに電車の中は基本禁煙

タバコ吸えるのはありがたいけど、めっちゃ寒い。。。

ライター使うだけで手がかじかむ、、、

 

f:id:daidaiblog:20171221124053j:plain

でも電車が曲がるときに先頭がちらっと映る写真撮れるから我慢できる!

 

そしてさらに進むと、雪が!!!

f:id:daidaiblog:20171221123930j:plain

メキシコって常夏!!!!ってイメージある人も多いんじゃない?

でも雪もあるよ!笑

 

ここはみんなデッキに出てきて、みんな順番に写真撮って不思議な空間になってた。笑

 

そして雪があるところを抜けてトンネル2つ抜けるとこの日の目的地の

Creel(クリール)

に到着!!ここまで約5時間、、、さすがに少し疲れた、、、

 

とりあえず電車の先頭で写真撮りたかったから急いで降りて、パシャリ。

 

f:id:daidaiblog:20171221131330j:plain

ちなみに電車降りた瞬間からホテルの客引きとお出迎えがズラリ!

さすがに圧倒される!!!

一歩一歩、いろんなホテルに勧誘されながら歩くのは新鮮だ〜〜

 

そしてその中から自分が予約したホテルを見つけてホテルにGO!

 

ホテルに着いてからの話はまた次のブログで。

 

adiós