だいすけの海外旅行日記

海外旅行中の出来事を気ままに書いていきます!!!プロフィールのインスタグラムのリンク先にも写真を載せています。そちらもどうぞ!

トルコ 気分はテルマエ・ロマエ編

 トルコ 気分はテルマエ・ロマエ

 

【ブログ用のドメインならここ】

 

トルコの温泉とローマ帝国時代の街並みを楽しめるヒエラポリス、パムッカレへ。

首都のイスタンブールから高速バスで10時間くらい。

デニズリまで高速バスで行って、そこからはミニバスでパムッカレへ移動します。

 

確か総額は3,000円くらい。

 

ますはイスタンブールのバスターミナルで高速バスに乗ります。

 

 

ネオンがついてるのが全てバス会社!!!

ここでもチケットを買えますが、僕は街中の旅行代理店でチケットを買いました。

 

 

いよいよバスに乗り込んで出発です。

 

車内はこんな感じ。

 

 

寝て起きたらデニズリに到着。朝の5時ぐらいについた記憶、、、笑

 

ここからミニバスで移動します。

眠すぎて写真を撮り忘れるという、、、

 

確かミニバスで30分くらいで到着しました。

とにかく田舎町に、、、

 

本当にここに世界遺産があるのかという感じ。

朝早くて店のほとんどが閉まっていました。笑

 

 

ミニバスが着いたところから徒歩10分。

 

ついにきました!

パムッカレ

 

 

 

一面真っ白です。遠くから見たらまるで雪山のような感じ。

 

環境保護のために裸足で入場しないといけないということで、、、

 

この日はめっちゃ寒くて、地面がゴツゴツしていてマジで足痛かった、、、

 

今では湧き出る温泉の量が減ってしまったらしいです。

レンズが曇るほどのお湯が出ていました。

寒い日の足湯みたいな感じ。

 

しかも足元がツルツルで転んでいるおばさん多数、、、」

 

危ない場所でした笑

 

こう見ると棚田みたいでなんか感動!

行く前は白と青のコントラストが鮮やかなイメージでしたが、実際見ると薄汚い感じ、、、笑

紀元前2世紀からある場所だから、「綺麗なわけないか〜」ってなりました。笑

 

この温泉とセットになっているのがヒエラポリス

温泉保養地として栄えている街並みが所々に残っています。

 

まるでテルマエ・ロマエみたいな雰囲気!

ローマ人の気分で闊歩します笑

 

ここでのメインはこちら!

ローマ劇場の『ヒエラポリス』

 

こんなのが紀元前2世紀に建てられたことがまず驚き!!

 

もはや猫がいても驚かなくなりました。

トルコは猫多すぎ!!!

 

結構しっかりとした石段で一段一段が高いです。

 

メキシコのピラミッドもそうだけど、遺跡の階段は一段の高さが高いのが、石の加工技術とかが関係しているのかなと考えたら技術の発展に感動しました。

 

そして満足したので街に戻ります。

 

 

結構登ってきたので、帰りもしんどい。

そもそも前日の夜から12時間以上何も食べていない!!!

この謎の炭酸のジュースで空腹を誤魔化していました。笑

 

 

なぜ空腹を我慢してたかというと、日本人食堂がこの街にあるとの噂を聞いておりまして、、笑

 

街に戻った瞬間に行きました。

 

ラム子の食堂

日本人が経営している日本食なのでとてもうまい!!

 

親子丼を注文しました。

くううううううううう!空腹に親子丼!!!!

最高でした!!!!

店主のラム子さんもとても優しかった!!!

 

そしてこの日のうちにカッパドキアに向かいたいので、バスターミナルへ帰還。

 

バスを待っている間に子猫に絡まれました。笑

 

バックパックの紐がとても気になるらしく10分くらい猫パンチしてました。笑

 

疲れてる時のこういうのはすごい癒される〜〜〜

 

そんなことをしているとバスの時間。カッパドキア行きのバスに乗り込みます。

「寝て起きたらカッパドキアだ〜」というい思いで乗車!!!

 

次はカッパドキア編です

 

 adios