だいすけの海外旅行日記

海外旅行中の出来事を気ままに書いていきます!!!プロフィールのインスタグラムのリンク先にも写真を載せています。そちらもどうぞ!

海外 一人旅のコツとは。。。

今回は趣向を変えて海外の一人旅のコツやあったら便利なものをご紹介。

まずは何が必要なのか。

海外の一人旅に必要なものは

①バッグ

②衣服

③サンダルor替えの靴

④情報誌、情報サイト

⑤乗り換え案内

⑥その土地の「こんにちは」、「ありがとう」

⑦勇気

くらいです。

正直、語学力はいらないと思います。

ボディランゲージと表情で伝わります。

僕も留学する前は、英語は義務教育レベル、その他の言語は意味不明という状態でした。

それでも十分に楽しめますし、そういう日本人のバックパッカーにもたくさん会いました。

まずは①バッグ。

僕は一人旅の時はバックパック1つで行きます。

1週間なら左、それ以上なら右という感じで使い分けてました

僕は上の画像のようなバッグを使っていました。

スーツケースを使わない理由は3つ。

❶スーツケースだと家での保管に場所を取る

❷飛行機に持ち込みやすい

❸泊まるホテルによってはベッドに置きやすい

しかもこれみたいな登山用のバックだと便利です。

【ポイント5倍】berghaus バーグハウス ライトウェイト リュックサックカバー フォー30L-45L U46 21335/バッグ リュック レインカバー【2020/7/26 00:00~7/29 23:59】

価格:2,640円
(2020/7/28 10:02時点)
感想(0件)

価格、機能共に優れているものが多いです。

Overmont 登山リュック40L 大容量 バックパック 15.6インチPC リュックサック スクエア 防水 アウトドア 防災 旅行

因みにレインカバー付きがオススメです。僕は雨じゃなくても、汚れ除けのような感じで常につけていました。

因みに③の理由に関してはカプセルホテルのようなところに泊まるとよく分かります。

毎回こんな個室で綺麗なホテルに泊まるわけではありません。笑

メキシコの1泊2,000円のホテル

僕はむしろ下のようなホステルに泊まることが多いです。

スペインのマドリードの1泊2,000円のホステル

行く地域によって物価が異なるので、ホテルも同じ値段でもこれだけ違いがあります。

特に僕はホテル代を削って、ご飯にお金をかけています。

アルゼンチンでは1泊600円のホステルに宿泊していました。笑

やはりホステルだと場所が限られるのでバックパックがおすすめになります。

ずっとベッドに置いておける方が安全ですしね。

因みにホステルの利点は知り合いができることです。

僕はメキシコのホステルで同い年の韓国人と知り合って、共にクリスマスを過ごしました。

二人でビールとホットドッグを買い、海辺で乾杯した翌日に二人でお腹を痛めたのはいい思い出です。

韓国人のパクが僕のスケボーで遊んでました

②衣服

僕は男なので

1週間の旅行でTシャツ4枚、パンツ2本、下着4枚、靴下4足、アウター1着

目安で持っていきます。

しかも古めのやつを持っていき、最終日に捨てて帰ってきています。

その分お土産を買えますし、帰りの荷物が軽くなるので楽です。

まあこちらに関してはかなり個人差がありますので、ご自身で調整してください。笑

③サンダルor替えの靴

これは海外だと必需品かと。

部屋の中でも土足という文化は我々日本人にとってはかなり馴染めない。。。

しかし部屋の中で裸足は汚いのでオススメ出来ないです笑

そこで部屋用の靴があると便利です。

もちろんスリッパでも便利ですが、近くのコンビニやタバコを吸うなど短時間の外出の際にはサンダルなどの方が便利です。

もちろん飛行機の中ではサンダルの方が楽ですし!

個人的には毎回オニツカタイガーを持っていきます。

Onitsuka Tiger MEXICO 66 SLIP-ON オニツカタイガー メキシコ 66 スリッポン NAVY/OFF WHITE

価格:8,800円
(2020/7/28 10:28時点)
感想(144件)

[オニツカタイガー] MEXICO 66 SLIP-ON Mexico ネイビ-/OW 24.0 cm E

靴紐のないタイプだと、サンダルっぽく使えることもできますし、汚れても洗いやすい!

国内でもシティ使い出来るので、1足あると便利です。

替えの靴は特にアクティビティに参加する方はあった方が良いと思います。

スコールのある国などでは特に!

④情報誌、情報サイト

もちろんネットで調べられることはネットの方が楽ですが、

現地の人に「ここ行きたい」みたいなことを伝える時に楽です。

僕は基本的には地球の歩き方が好きです。

B23 地球の歩き方 ペルー ボリビア エクアドル コロンビア 2020~2021 [ 地球の歩き方編集室 ]

価格:2,200円
(2020/7/28 10:33時点)
感想(0件)

Amazon 地球の歩き方

これは皆さんが使いやすい、見やすいものを選んでください。

⑤乗り換え案内

これはマストで必要かも。

今はiPhoneの無料でオフラインでも使えるアプリがいっぱいあります。

地下鉄や電車、バスが主な移動手段になることが多いので、

日本でダウンロードして使用感を確かめてから行きましょう!

⑥その土地の「こんにちは」、「ありがとう」

例えば英語ならhelloとthank you

スペイン語ならhola(オラ)とgracias(グラシアス)

これはとても大事!

一人旅では現地の人が助けてくれることが非常に多いです。

それだけでなく、食事をした後などにも使います。

日本で外国人に道を教えた後に、「thank you」よりも日本語で「ありがとう」

と言われる方が嬉しくないですか??

僕は嬉しいので、出来るだけ現地の言葉で「こんにちは」、「ありがとう」を

いうようにしています。

⑦勇気

僕は一人旅の醍醐味はツアー旅行で行けないところに行けることだと思います。

地元のレストランだったり、隠れた名所はいっぱいあります。

掘り出し物のお土産もいっぱいあります。

こんな可愛い看板もあります。

マドリード(スペイン)の道路美化の標識

海外の一人旅はどうしても心細かったり、不安が多いと思います。

ただ、それ以上に日本にはない魅力が詰まっています。

そして、やっぱり日本ていい国だなって思うことも沢山あります!笑

以上が一人旅のコツでした。