だいすけの海外旅行日記

海外旅行中の出来事を気ままに書いていきます!!!プロフィールのインスタグラムのリンク先にも写真を載せています。そちらもどうぞ!

1/14 メキシコの交通機関

今回はメキシコの交通機関について。

 

まあ地域によって違いますが、ざっくりと紹介していきます。

 

まずはおそらく1番交通機関が発達しているであろう

Ciudad de Mexico(メキシコシティ・DF)から。

ちなみにDFというのはDistrito Federal(連邦区)の略です。

 

まずメキシコシティの空港に着いてから一番最初に目にする乗り物が

タクシー

街中でもかなり見かけます。

基本は日本と同じようなメーター制ですが、長距離バスターミナル(Central de Norteなど)や空港では先にタクシーチケットを買う必要があります。

タクシーチケットはカード払いもできるので便利です。また、行く地域によって値段が決まっているので、ぼったくられることはないと思います。

 

ですが他の交通機関に比べるとやはり結構高いです。

そして街中でタクシーを捕まえる時は、ホテルの前などで捕まえた方がぼったくりやその他のリスクも減ると思います。

 

ただ朝と夕方はかなり渋滞することが多いので、時間に余裕を持って移動することを強くオススメします。

 

そして空港から中心に行けて、なおかつ町全体を走っているのが

メトロ(地下鉄)です。

f:id:daidaiblog:20180115050142j:plain

1回5ペソ(約30円)でどこまでも行けます。駅の外に出ない限りは乗り換えても、終点まで行っても値段が変わりません。

しかも5分間隔くらいで電車が来ます。

このメトロはメキシコシティ貧困層の移動手段のために作られたからこの値段で乗れるとかなんとか。

乗るにはまず切符をTAQUILLAで買う必要があります。

ちなみに現金しか使えないのと、できるだけお札ではなく硬貨で払うことをオススメします。

またはメトロとメトロバスで使えるsuicaのようなカードが必要です。これに関してはメトロバスのところで紹介します。

 

だいたい、メトロのZÓCALO(ソカロ)駅で降りればカテドラルがある中心の広場に出れます。

f:id:daidaiblog:20180115045630j:plain

カテドラルでのオススメは屋根に登るツアーに参加すること!

https://www.instagram.com/p/BRXTZ9CDIw4/

協会に登って、プロレスも見て充実した1日#mexico

 

こんな感じの写真撮れます笑

 

ちなみにメトロではよくお菓子売りやおもちゃ売りなどがきます。そんな雰囲気も日本と違って面白いのでGOOD!

ただ、メトロはスリが多発するらしいので貴重品は全てカバンに入れて、カバンは前に持つことをオススメします。

特に混んでる車内は気を付けてください。

そこさえ気をつければ安くてかなり便利な移動手段です。

 

次は地上を走る

メトロバス

です。

f:id:daidaiblog:20180115051724j:plain

 

こちらもメトロと同じように1回5ペソ(約30円)で乗れます。

確かメトロとは違い、切符売り場がなかった気がします。(もしかしたらある駅もあるかも。)

そんな時に必要なのがこれです。メトロカードっていうのかな?

機械で買えて、確か英語の表記もあったはずなので買いやすいと思います。

チャージするときも同じ機械でできます。

これは買う駅によってデザインが異なるらしいです。

 

これでメトロも乗れます。ただ、メトロの駅ではチャージする場所を見たことないです。

メトロのTAQUILLAでもチャージできることがわかりました!!

RECARGAR って書いてあるので現金とメトロカードを渡せばチャージできます。

確か100ペソくらいまでしかチャージできません。

 

ある程度乗る回数が分かって入れば、少し多めにお金をチャージする方がいいかもしれません。

 

こちらは中心だけで、少し離れたところに行くにはあまり適していないと思います。

 

僕のオススメとしては、このメトロカードを使ってメトロに乗ることです。

中心地のメトロの駅だと切符売り場が混んでいるときもあるのでこれがあればスイスイです。

 

あとは普通に路線バスもありますが、正直観光では使わないです。。。笑

 

ちなみに前に住んでいたグアナファトという都市ではメトロやメトロバスがなかったので、路線バスを使うこともありました。

これは地域によって値段が違いますが、1回だいたい5〜7ペソ(約30〜42円)くらいで乗れます。

乗る時に運転手にお金を払います。

できるだけぴったり出す方がいいです。

もちろん現金のみです。

車内はだいたいこんな感じです。

 

だいたい、フロントガラスのところに行き先が書いてあるので、それを見てから乗りましょう。

 

最後に長距離バスです。

 

メキシコシティから他の都市に行きたい時に安く移動できるのが長距離バスです。

だいたいどこの都市にも長距離バスターミナルがあり、

どこの都市でも「Central Autobuses」って言えばだいたいみんなわかります。

ただ、メキシコシティ4つあるのでちゃんとどこのバスターミナルか確認する必要があります。

そして僕のオススメのバス会社はPrimera Plus です。

正直、1、2時間くらいの移動ならあんまり変わりませんが、長時間乗るなら絶対にこの会社に乗ろうって思います。

何がいいって、、

Wi-Fiつきイス硬くない水かジュース1本とスナック付き

そして、フットレスト付き!!!!

最高です。

 

もちろんトイレも付いてます!

ただバファカリフォルニアや、北のほうは走ってませんでした。

 

時間を知りたい時は

https://www.primeraplus.com.mx/

で調べられます。

注意として、ここのサイトはメキシコのカードでしか決済できないので、直接ターミナルでチケットを買う必要があります。

ターミナルではだいたい会社によってカウンターが分かれているので、Primera Plusのカウンターで行きたいところを言えば、時間と席を選べます。

ここはカード使えます。

 

 

これらがメキシコのざっくりとした移動手段です。

 

正直他の都市もそんなに変わらないと思いますので、参考にして見てください。

 

adiós